プロセスの開始オプションについて

Document created by shoichi.sugawara Employee on Jul 15, 2015Last modified by shunsuke_katakura on Mar 29, 2016
Version 2Show Document
  • View in full screen mode

文書番号: JTEC2063

製品名:     Clarity12.x Clarity13.x

プラットフォーム: Windows

 

◆ 質問

プロセスメニューの開始済みタブを確認すると開始したプロセスの一覧が表示されます。しかし、非常に多くのプロセスが存在する場合、表示の際にエラーが発生することがあります。
この事象の原因および対応方法はありますでしょうか?

 

◆ 回答

プロセスの開始オプションとして自動開始を選択し、かつ開始イベントとして更新を選択した場合には
「すでに実行されていれば、新規プロセスを起動しない」オプションが表示されます。
このオプションにチェックを入れない場合、プロセスから新たなプロセスを起動し続け、同一のイベントが同時にパラレルに実行されることになるため、大量のプロセスが発生する可能性があります。
このオプションにチェックを入れることで、同一のイベントはシリアルに実行されることになりますので、新規プロセスの起動を抑制することが可能です。
アプリケーションのパフォーマンス、プロセスの作りや同時に実行されるプロセス数を考慮した上で、このオプションのチェックの有無をご検討ください。

077010147_001.png

また大量のプロセスが存在する場合には、「プロセス インスタンスの削除」ジョブにより削除を行っていただくことでエラーは解消されますが、週末にジョブを実施するなどシステムへの影響が少なくなるような対応をご検討ください。

Attachments

    Outcomes